カリーパンの趣味備忘録

視覚から得る情報の雄弁さは計り知れない。

2020/7-9月期終了アニメアンケート

アニメ調査室(仮)(@ani_chou)さんの企画。初参加。総括としてとても良い機会だと捉えているので、次回以降も積極的に参加していく所存です。

 

2020秋調査(2020/7-9月期、終了アニメ、42+3作品) 第58回

01,うまよん,x
02,天晴爛漫!,F
03,ジビエート,x
04,デカダンス,S
05,あひるの空,x

06,戦乙女の食卓,x
07,異常生物見聞録,x
08,バキ 大擂台賽編,x
09,アラド : 逆転の輪,x
10,彼女、お借りします,B

11,ド級編隊エグゼロス,F
12,放課後ていぼう日誌,A
13,魔王学院の不適合者,F
14,食戟のソーマ 豪ノ皿,x
15,ハクション大魔王2020,x

16,宇崎ちゃんは遊びたい!,F
17,とある科学の超電磁砲T,x
18,モンスター娘のお医者さん,x
19,ノー・ガンズ・ライフ 第2期,x
20,ピーター・グリルと賢者の時間,x

21,文豪とアルケミスト 審判ノ歯車,x
22,恋とプロデューサー EVOL×LOVE,x
23,テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え!,x
24,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完,A

25,THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール,C

26,ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章,x
27,ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season,x
28,ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第2期,x
29,Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season,A
30,Lapis Re:LiGHTs (ラピスリライツ),x

31,フルーツバスケット 2nd season,x
32,富豪刑事 Balance:UNLIMITED,F
33,GETUP! GETLIVE! #げらげら,x
34,ポータウンのなかまたち,x
35,忍者コレクション,x

36,GO! GO! アトム,x
37,エッグカー,x
38,(特番) 巨人族の花嫁,D
39,(特番) オオカミさんは食べられたい,C
40,(地上波初放送) 無限の住人 IMMORTAL,F

41,(地上波初放送) 銀河英雄伝説 Die Neue These (邂逅 / 星乱),x
42,あの世のすべてはおばけぐみっ!,x

参考調査

t1,(参考調査) ULTRAMAN,B
t2,(参考調査) HERO MASK,x
t3,(参考調査) A.I.C.O. Incarnation,F

※Fは、多忙等の理由も込みで見切った作品で、評価ではありません。今後空き時間に見るかも

{寸評}

S

デカダンス

かなり粗削りな面もありましたが、メッセージ性に関しては一貫していて、真っ直ぐな作風が好みでした。保守派と革新派の対比を画の構成すら用いて表現する、立川氏の技量は素晴らしかった。
システムを再編していくラストも印象的で、システムにおける解放と束縛のバランスはSFひいては現代において永遠のテーマですが、矛盾をはらむため描写が難しい。本作はその辺の落としどころが巧かったです。詳しくは「The Stanry Parable」というフリーゲームをプレイしていただきたく(宣伝)。

A

放課後ていぼう日誌

陽渚の主体性の進歩を丁寧に描いた作劇でしたが、部員メンバーの雰囲気然り、変に説教臭くないのがまた良い。やっぱり部長が好きかなぁ。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完

思い出補正込みなところはある。中学時代から見ていた作品だった故、最後を見届けることができた幸福感と、果たしてあれを最後としてよいのかという気持ちのジレンマ。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

単純にループ作劇が大好きなのもあるけど、構造に奥行きを出しつつ謎を開示したり隠したり、のバランスがいい。ところでレムちゃんはいつ頃お目覚めに。

B

彼女、お借りします

1話、12話は随一の出来映え。書きたいことは別記事に書き連ねたので、そちらを参照のほど。

karipan.hatenablog.com

 

ULTRAMAN

うーん、ウルトラマンに影響を受けたエヴァ、に影響を受けた作品って感じ。主人公を幼く描いて、親の理想と対比的に描くところとか。3DCGのアクション、モーションキャプチャ技術の進化を肌で感じて圧巻でしたし覚醒までの流れも良かったですが、掘り下げが浅い。続編に期待

C

THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール

物語として中身がすかすかすぎる、名作の継ぎはぎが名作にはならないことが、身をもって証明された。最後まで作画リソースが途切れることなく、戦闘シーンが描かれていた点には感心

オオカミさんは食べられたい

僧侶枠、そろそろ謎の光でいいと思う、隠すにしてもせめて。このヒロインのキャラデザイン、どっかのラブコメに逆輸入しませんか(提案)

D

巨人族の花嫁

ホモ要素は苦笑しか出ないおぞましさであったが、下手な異世界転生なろうより芯はあった。と勝手に感じてる。

{総評}

完走9作品。今期はとにかく、某ゲーム&配信者にハマってしまって切った作品が多くなってしまった。特に天晴爛漫や富豪刑事は気になっているため、時間の合間に見ると思う。デカダンス、自分の感情的にはSとAの間くらいで迷いましたが、S枠がないのはあれかな、ということでこの位置。コロナ延期の影響もあり続編系の布陣が強いクールでした。特に俺ガイルやリゼロは、感想クラスタ界隈に入り込む以前から見ていたこともあり、思い出補正込みとはいえ十分な満足度。
次クールも、気になる作品が多く楽しみです。