カリーパンの趣味備忘録

視覚から得る情報の雄弁さは計り知れない。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン×BUMP OF CHICKENのMVに見る、多層的な虚構性

こんにちは。今週の記事はかのかりの雑感ブログだけかな、と思ってたんですけど、昨日のポケモンダイレクトを見ていてもたってもいられなくなったので、こうして文字に起こしております。言わずもがな、ポケモン×BUMP OF CHICKENのMV「GOTCHA!」についてで…

「彼女、お借りします」の憎めない美点

こんにちは。今期放送が終了した「彼女、お借りします」。皆さんの感想を読んでいると、かなり綺麗に(?)賛否両論な印象。というのもこの作品、大まかな不満点はおそらくみんな一致してると思うんですよ。実際自分も、不満点、もしくは感情が入りきらなかっ…

「みんなの物語」「薄明の翼」に感じたポケモンの新境地①

こんにちは、もしくは初めまして、カリーパンです。早速ですがポケモン作品って、皆さんのイメージとして、アニメ版はサトシ、ゲーム版は自分みたいな、一人の主人公の視点を通して物語が描かれるイメージがありますよね?しかし、タイトルに挙げた二作「劇…

「劇場版 空の境界/終章」が難しかったなって話。

こんにちは、カリーパンです。つい先日、ようやっと「空の境界」に手を付けまして、いやはや面白かったなと。特に俯瞰風景、痛覚残留、矛盾螺旋は好みドストライクだったなぁ。そんな中一つ引っかかった作品(悪い意味ではないです)がありまして、それが「…